電話診療について
現在、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、電話による診療も行っています。(令和5年7月31日までの特例措置です。)
原則として定期的に通院している方を対象としており、症状に大きな変化がない場合となります。
この場合でも、次回は、来院をお願いしております。
来院の場合、付き添いの人も含めて、風邪などの症状がない場合、予防接種・健診の専用待合室・診察室にて診療いたします。
急性期の症状がある方は基本的には、対面診療をお願いしております。
(発熱があっても元気な方で、解熱剤がない方は解熱剤の処方は可能です。)
<電話診療の受け方>
① 当院の「診察券」・受ける方の「被保険者証」・「こども医療受給者証」・「お薬手帳」などを用意してください。
② 電話をして予約をします。(症状などをお伺いします。)
③ 上記の書類にて本人確認などを行います。(FAXまたは電話により確認いたします。)
④ 精算方法や処方せん、希望する薬局などをお伺いします。
⑤ 診療は予約時間にこちらからお電話いたします。(すぐに、診療できる場合もあります。)
⑥ なお、電話による診療では診断や処方が困難な場合は、対面での受診を勧奨する事があります。
2021年9月2日